岡崎市のスポーツ専門パーソナルトレーニング|メディカルコンディション

電話番号0564-73-6661
メニュー

ブログ

2023/11/13

”新常識” 走る力向上!靴ひもの結び方!!

どーも、こんにちは。

トレーナーのMasaです。

今年も残すところ2ヶ月になってきました。

寒くなってきました。

僕は毎朝6時に子供たち起こされて一緒に走っています。

マラソンシーズン、駅伝シーズンに入ってきたのでね。

実は。。。

実はですね、靴ひもの結び方で随分とパフォーマンスが変わるとご存じでしょうか。

結び方が違うだけで、足が重くなったり軽くなったりフットワークが変わったりします。

結果、パフォーマンスにも大きく影響してきます。

ランニングもそうですが、バスケットやテニス・バレーもそうですが、野球やサッカー等のスパイク競技にもとても有効です。

これから長距離走や校内マラソンがあると思うのでお子様にぜひ実践してみてください。

特殊な結び方なのでひょっとしたら同じ結び方を見つけたら、MCに通っている子かもしれません(笑)

動画を作ってみました。

参考にしてみてください!!

 

”新常識” 走る力向上!靴ひもの結び方!!

2023/06/01

7・8月の休みのお知らせ

どーも、こんばんは。 トレーナーのMasaです。

暑くなってきました。

暑くなってくると増えるのが疲労からの慢性的な痛みが増えます。

特に新しい環境での練習や職場にるよるもの。

おそらく慣れない道具や身体・精神的なストレスも合わさっているのだと思います。

皆さん、日常生活から見直しエクササイズや運動等、良き習慣を入れていきましょう。

熱中症や熱疲労対策の動画【パフォーマンスupや暑熱対策・アイシング編 】を載せておきます↓

練習や試合にお役立てください。

 

まだ先ですが、夏の予定をのせておきますね。

ご確認ください。

 

 

LINEのメニューボタン【予約カレンダー】から予約することが可能です。

メディカルコンディション公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@seb8125x

やはり相変わらず夕方の予約が取りづらい状況が続いています。

もし、希望予約日や時間帯がなければLINEにてお気軽にご連絡をいただければと思います。

2023/03/24

WBCの舞台裏 (選手と指導者の関係)

こんにちは。

トレーナーのMasaです。

WBC、見事優勝しましたね。

日本の選手団、お疲れ様です。

そして、おめでとうございます!!

今や話題はどこに行ってもWBCですね。

勝ち続けなきゃ先がないワールドカップやWBC等の大きなスポーツイベントは、

日本全体が一致団結し心を熱くしますね。

これでまた野球ブームが来そうですね。

メキシコ戦の9裏の話。

ランナー1、2塁。

打席に入る直前、ネクストバッターサークルにいたのは村上宗隆選手。

城石守備走塁兼作戦コーチがかけよる。

成績不振な村上選手は少し不安そうに指示は「代打?それともバント?」と思ったらしいです。

城石コーチは栗山監督のメッセージを村上選手に伝える。

城石コーチ「監督がもう、ムネに任せたって。全力でやってこい!」

と伝えたと今日の朝のニュースで明かした。

 

WBCに入ってから成績不振の村上選手。

それでも使い続けて、なお結果が出ず。

それでも最後まで選手を信じ、使い続けた。

その気持ちが今回の栗山監督のメッセージになり、

勝利につながったのだと思います。

だからこそ、今回の勝利は大きくドラマティックに見えたのだと思います。

今後スポーツ業界に携わる選手をはじめ、指導者も考えさせられる内容でした。

私もこの春からまた若手のプロスポーツ選手と新たな契約があり、

二人三脚でタイトルを狙いにいきます。

最後の最後まで選手を信じ、選手にとって最善の選択ができるようにトレーナーも準備してまいります。

2022/12/08

12月【MC便り】

どーも、おはようございます。

トレーナーのMasaです。

サッカーが盛り上がっていますね。

僕は11月に数日間本場ドイツの脳科学を駆使したトレーニングの研修を全て終え、

無事ライセンス取得することができました。

そのため11月は特にスポットでの予約を受け付けることができなく、

お断りしたクライエントさま申し訳ございませんでした。

少しずつ混雑状況も解消してきました。汗

すでにそのトレーニングに取り組んでいる選手もいらっしゃいます。

サッカードイツ代表やスペイン代表・日本代表も取り入れているシステムです。

実際に今回Jリーグのチームトレーナーも学びに来られていました。

とてもユニークで難しいですが、能力開発にはとても効果があるのでしっかりと取り組んでみてくださいね。

ドイツ式トレーニングの研修中、確かに!と思えた言葉があります。

講師「練習は試合の様に、試合は練習のように。。。本当にそうでしょうか?」

練習の様にいかない事って本当に多いと思います。

下記の動画の様に練習の中で起きない事が試合では起きるからです。

ふいてしまうぐらい笑ってしまうような環境ですね(笑)

・・・

試合では不慣れで新しい環境、そしてアクシデントの連続。

本番に強くなり勝てるようになるのには、 むしろ同じ環境で練習せず、 すぐに順応する能力を鍛えるのも大切です。

逆に同じ環境で練習すると、この順応する感覚が鍛えづらいのです。

ドイツ式トレーニングはできない課題や環境を作り上げ、エラーを繰り返しながら乗り越えていくトレーニングになります。

その連続によって脳が鍛えられ、集中力や適応能力が磨かれていくという原理です。

このトレーニングには実際に化学的なデータも出ています。

近頃、研修費用も上がり、時間的な制約もありトレーナーの健康管理が難しくなってきました。

大変心苦しいですが2023年値上げを検討しています。 また追って報告させていただきます。

ご理解のほどよろしくお願い致します🙇‍♂️

12月・1月のお休みのお知らせです👇

2022/07/28

8月のお休みの

どーも、おはようございます。

トレーナーのMasaです。

お知らせです。

 

2022/06/01

僕ではないですが、クラウドファンディングを始めました

どーも、こんにちは。

トレーナーのMasaです。

暑くなってきましたね。

暑くなると思い出します。
およそ2年前の暑い日に病院に呼び出されて妻がステージⅢcの癌宣告を受けました。
体が一気に冷え切りましたね。
今でもあの感覚は明確に覚えています。
そんな経験を踏まえて、妻がクラウドファンディングを始めました。
同じようにガン患者となってしまった方々に対して、
飲食を通してコミュニティを作りたいそうです。
僕自身、いざ妻が罹患してしまった時には、
病院での標準治療のみで、その他はどうしたらいいかわからない状態でいました。
癌のステージと悪性度から考えて、他にも何かできないか本を読んだり調べたりしました。
寝る間も惜しんでというよりも、まったく寝れなかったです(笑)
・育児の問題
・家事の問題
・看病の問題(家族)
・仕事の問題(本人と家族)
・痛みなどの体の問題(本人)・・・
準備する間も無く一気にこれらの問題が降り注いできます。
当時は周囲に同じような経験者がいなく本当に困りました。
ネットではなくリアルの声が聞けるコミュニティがあればと考えたそうです。
2年経過した今でも、
妻のことを気遣ってくださる方、
定期的に無農薬のお野菜や料理を届けてくださる方、
お米をくださる方、
妻が食べれそうなお菓子を買ってきてくださる方、
子供の預け先になってくださった方、
本当にたくさんの方々のサポートによって今があると思っています。
なので気持ちだけで結構です。
妻もみなさんがしてくださったように、そんな環境を作りたいようです。
ちょくちょく出入りしているので、
見かけた際は「やっとるねぇ〜♪」と声をかけてやってください。
また、みなさんにできることは予防です!
本当、健康が一番の投資です。
運動、睡眠、食事が大切です。
天気の良い日にガッと運動して、
腸に良いような和食を取り、
スマホ早々を室外に置いてよく寝ましょう!!
この積み重ねが本当に大切だと思います。
今日も素晴らしい1日にしていきましょうね!!

2022/05/08

家族とパフォーマンスの関係

こんにちは。

トレーナーのMasaです。

ゴールデンウィーク前ぐらいから学生選手たちに「5月8日は何の日?」と聞き続けてきました。

答えられる選手はほとんどいなかったですね^^;

本日、5月8日は母の日ですね。

カーネーションでなくても、道端に咲いている花でも良いので持って「ありがとう」と感謝の意を伝えてみてください。

選手として大成する秘訣であるような気がします。

今まで見てきた選手の傾向を見ると家庭が安定している人ほど、活躍する傾向にあります。

家庭が精神的な基礎となり、支えになるのだと勝手に思っています。

また気が散ることもなく、競技に集中できるのだと思います。

あるA級(トップ選手)の競艇選手の話を思い出します。

家庭内でトラブルがあっても、遠征や仕事の前には「ありがとう、行ってきます」と家族に伝えるそうです。

亡くなる方も多い競技ということもあるので、感謝の意を伝えて大会会場に向かうそうです。

このことから僕トレーナーが意識し始めました。

家庭内(両親、奥さん、旦那さん、彼女、彼氏、子供)がうまくいっている方が結果も出せる選手が多いことに気づきました。

クライエントさんや選手に気付かされること、本当に多いです。

それから僕も子供たちと一緒に考える時間を設けるようにしました。

今からでも間に合いますから!!

共に成長し続けましょう!!

2022/04/16

新しいMCファミリーです

こんにちは。

トレーナーのMasaです。

2022年からゴルファーの森本雄プロをサポートさせていただいてます。

地元選手が活躍するのは嬉しいことで、楽しみでもあります。

MCファミリーになり、すでに3ヶ月過ぎました。

森本選手はプロ意識が強くコツコツとメニューをこなしているので、確実に身体が変わってきました。

やるかやらないか覚悟が大切だと本当に実感しています。

「やれば変わるし、やらなければ変わらない。」そんな意識からトレーナーも刺激をもらいます。

今後とも楽しみな選手です。

トレーニングにしても、パフォーマンスピラミッド意識し土台を作る事を心がけています。

アスリートの皆さん、いきなりトレーニングを行なっていませんか?

例えばビルを建てる場合、下に大きく掘る必要があります。

一軒家の様な土台では重く高い建物に耐えれず、直ぐに倒壊してしまいます。

基礎は見えないところにあります。

いかに掘り下げ作り上げるか。

ここをトップアスリートは大切にしています。

森本雄プロのオフィシャルサイト

2022/03/15

一流が行っているトレーニング(股関節・感覚を磨く編)

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

先日、スノーボーダーの渡部耕大選手が自身が行ってくれているトレーニングを紹介してくれました。

このトレーニングはさまざまな競技に使えると思います。

なぜなら、「脛が立つ!」

家の柱だってねてしまっては安定しませんよね。

人も下肢の骨は土台となり、柱でもあります。

ここの安定は欠かせません。

特に、サーフィンやスノーボード、スケートボード等の横ノリ競技は。

バランス感覚を有する競技には必須かと思います。

ユニークかつすぐに使えそうな内容だったので、

ブログにていち早くリリースいたします。

2022/03/03

トップ選手同士のセッション

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

先週の金曜日に山形からスノーボード選手が2泊3日ほど泊まり込みできてコンディショニングを行なっています。

土曜日の朝方、元日本代表スノーボードハーフパイプ選手と元日本代表ハンドボール(現在K-1ファイター)が交わりセッションするケースがありました。

常々トップ選手同士結びつけてトレーニングしたら面白いだろうなぁ〜と考えていました。

今後もプロ選手同士が刺激し合い、クロストレーニングのようなことができたらと思います。

もしご要望があれば連絡いただければと思います。

※この時のセッションはInstagramに投稿しました

2021/12/10

本番に強くなる!2、3分でできる簡単に緊張をなくす方法!!

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

以前、「緊張を和らげる方法をお伝えします!」とお伝えしました。

2、3分でできる簡単な方法でかなり効果が高いので行ってみてください。

大会や面接で緊張する局面にも有効で、緊張が抜けるとエネルギー効率が向上しパフォーマンスが上がります。

ピッチャーが打者に打たれ続けた時、うつむきになりうなだれたりします。

すると骨の配列が崩れ良好な肩の機能を失われて制球が定まらず、また打たれるようになります。

こんな時は姿勢に気をつけましょう。

このエクササイズでも改善します。

また、筋肉の緊張が抜けるとさまざまな痛みが改善します。

お試しあれ!!

公式LINEのSpecial⬇️のところで動画を作成し添付させていただきますね。

 

 

メディカルコンディション 公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@seb8125x

2021/12/01

【12月のお休み】

12月の月末に研修が入っています。

年末は少し長めのお休みになってしまいますが、ご了承くださいませ。

1 / 2212345...1020...最後 »