岡崎市のスポーツ専門パーソナルトレーニング|メディカルコンディション

電話番号0564-73-6661
メニュー

ブログ

2022/05/08

家族とパフォーマンスの関係

こんにちは。

トレーナーのMasaです。

ゴールデンウィーク前ぐらいから学生選手たちに「5月8日は何の日?」と聞き続けてきました。

答えられる選手はほとんどいなかったですね^^;

本日、5月8日は母の日ですね。

カーネーションでなくても、道端に咲いている花でも良いので持って「ありがとう」と感謝の意を伝えてみてください。

選手として大成する秘訣であるような気がします。

今まで見てきた選手の傾向を見ると家庭が安定している人ほど、活躍する傾向にあります。

家庭が精神的な基礎となり、支えになるのだと勝手に思っています。

また気が散ることもなく、競技に集中できるのだと思います。

あるA級(トップ選手)の競艇選手の話を思い出します。

家庭内でトラブルがあっても、遠征や仕事の前には「ありがとう、行ってきます」と家族に伝えるそうです。

亡くなる方も多い競技ということもあるので、感謝の意を伝えて大会会場に向かうそうです。

このことから僕トレーナーが意識し始めました。

家庭内(両親、奥さん、旦那さん、彼女、彼氏、子供)がうまくいっている方が結果も出せる選手が多いことに気づきました。

クライエントさんや選手に気付かされること、本当に多いです。

それから僕も子供たちと一緒に考える時間を設けるようにしました。

今からでも間に合いますから!!

共に成長し続けましょう!!

2022/04/16

新しいMCファミリーです

こんにちは。

トレーナーのMasaです。

2022年からゴルファーの森本雄プロをサポートさせていただいてます。

地元選手が活躍するのは嬉しいことで、楽しみでもあります。

MCファミリーになり、すでに3ヶ月過ぎました。

森本選手はプロ意識が強くコツコツとメニューをこなしているので、確実に身体が変わってきました。

やるかやらないか覚悟が大切だと本当に実感しています。

「やれば変わるし、やらなければ変わらない。」そんな意識からトレーナーも刺激をもらいます。

今後とも楽しみな選手です。

トレーニングにしても、パフォーマンスピラミッド意識し土台を作る事を心がけています。

アスリートの皆さん、いきなりトレーニングを行なっていませんか?

例えばビルを建てる場合、下に大きく掘る必要があります。

一軒家の様な土台では重く高い建物に耐えれず、直ぐに倒壊してしまいます。

基礎は見えないところにあります。

いかに掘り下げ作り上げるか。

ここをトップアスリートは大切にしています。

森本雄プロのオフィシャルサイト

2022/03/15

一流が行っているトレーニング(股関節・感覚を磨く編)

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

先日、スノーボーダーの渡部耕大選手が自身が行ってくれているトレーニングを紹介してくれました。

このトレーニングはさまざまな競技に使えると思います。

なぜなら、「脛が立つ!」

家の柱だってねてしまっては安定しませんよね。

人も下肢の骨は土台となり、柱でもあります。

ここの安定は欠かせません。

特に、サーフィンやスノーボード、スケートボード等の横ノリ競技は。

バランス感覚を有する競技には必須かと思います。

ユニークかつすぐに使えそうな内容だったので、

ブログにていち早くリリースいたします。

2022/03/03

トップ選手同士のセッション

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

先週の金曜日に山形からスノーボード選手が2泊3日ほど泊まり込みできてコンディショニングを行なっています。

土曜日の朝方、元日本代表スノーボードハーフパイプ選手と元日本代表ハンドボール(現在K-1ファイター)が交わりセッションするケースがありました。

常々トップ選手同士結びつけてトレーニングしたら面白いだろうなぁ〜と考えていました。

今後もプロ選手同士が刺激し合い、クロストレーニングのようなことができたらと思います。

もしご要望があれば連絡いただければと思います。

※この時のセッションはInstagramに投稿しました

2021/12/10

本番に強くなる!2、3分でできる簡単に緊張をなくす方法!!

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

以前、「緊張を和らげる方法をお伝えします!」とお伝えしました。

2、3分でできる簡単な方法でかなり効果が高いので行ってみてください。

大会や面接で緊張する局面にも有効で、緊張が抜けるとエネルギー効率が向上しパフォーマンスが上がります。

ピッチャーが打者に打たれ続けた時、うつむきになりうなだれたりします。

すると骨の配列が崩れ良好な肩の機能を失われて制球が定まらず、また打たれるようになります。

こんな時は姿勢に気をつけましょう。

このエクササイズでも改善します。

また、筋肉の緊張が抜けるとさまざまな痛みが改善します。

お試しあれ!!

公式LINEのSpecial⬇️のところで動画を作成し添付させていただきますね。

 

 

メディカルコンディション 公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@seb8125x

2021/12/01

【12月のお休み】

12月の月末に研修が入っています。

年末は少し長めのお休みになってしまいますが、ご了承くださいませ。

2021/11/28

MCに来られているトップアスリートの1人

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

プロや実業団チームには優秀なトレーナーがついています。

それでも個別的に頼ってくれる選手方々がいらっしゃいます。

本当にありがたいです。

その中の1人。

3年前に疲労骨折をし、なかなか改善せず来院された菜緒選手。

その年のクイーンズ駅伝(女子駅伝では一番大きなレース)では、なんと区間賞‼️

今が最高に調子が良い状態。

先日、トレーナーとの最終調整を終えました。

今年でラストラン!!

前回3位の地元豊田自動織機、菜緒選手ファイト!!

【本日、TBS放送】

https://www.tbs.co.jp/ekiden/

2021/11/02

11月のお休み

こんにちは!

トレーナーのMasaです。

11月の日程です。

第4週目は研修のため連休をいただきます。

15年ぶりに医療学生時代にお世話になった恩師のところへ伺う予定です。

予約が取りづらい中、大変申し訳ございません。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

※PS:パフォーマンスアップのコツ。
”緊張を抜く”というのはコンディショニングを通して改めて大切だと実感します。

最近、対応させていただいた方の中で、
・当日、捻挫や肉離れをしたが痛みがその場で取れた方、
・走ってもスピードが出なくて悩んでいたのに急にスピードが出るようになった方、
・競泳でコンディショニング3日後、日本新記録を出した方、

みなさん、どの方もキーワードでもある”緊張を抜く”でした。

日頃から緊張を抜くだけで、スポーツも仕事も勉強もパフォーマンスが改善する可能性がありますね。

近々、公式LINEのSpecial⬇️のところで動画を作成し添付させていただきますね。

気長にお待ちください。

 

メディカルコンディション 公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@seb8125x

2021/09/18

シルバーウィークの休日

こんにちは。

コンディショニング担当のトレーナーMasaです。

最近、新店舗立ち上げ等も含めてバタバタしていて、ブログが更新できていません(汗)

シルバーウィークのお知らせをさせていただきます。

9月20日・23日がお休みになります。

予約が混み合ってしまいご迷惑をかけています。

よろしくお願い致します!!

2021/07/29

お盆休みのお知らせ

こんにちは。

コンディショニング担当のトレーナーMasaです。

 

高校生の夏の大会が終わりつつあります。

少し、一息つけるかと思いきや・・・

オリンピック白熱していますね!!

金メダルラッシュ!!

スポーツイベントも再開されて、

MCトレーナー陣もまた忙しさが出てきました。

 

お盆休みをお知らせいたします。

8月12〜15日の4日間、

お盆休みに致します。

皆さんも水分摂取をこまめに取り、

暑熱対策を施し、

最高の夏にしましょうね!!

2021/06/10

娘の怪我を機に・・・

こんにちは。

 

コンディショニング担当のトレーナーのMasaです。

 

本日、お二人遠方から来られるという事もあり初めて日曜日に仕事しました。

 

先日こんな事がありました。

 

トランポリンで着地に失敗し、娘の手がダラリ。

 

泣いたまま腕が動きません。

 

夜中も泣いていたので救急外来へ。

 

原因はわからず。

 

固定外した後も腕がダラリと。

 

日常生活でも右腕を使わず。

 

私のところに連れてこられる、スポーツ選手を抱えた親御さんの気持ちがわかりました。

 

動ける時はなるべく対応したいと思います。

 

最近はドイツの徒手療法を学びかなり痛みに強くなりましたが、

 

まだまだ完璧ではありません。

 

もっともっと勉強して能力を向上させていきたいと思います。

 

2021/06/25

③ファスティングの効果・スポーツ選手には重要な内容

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです!

 

今回は前回からの続きでファスティングをすることによってどんな効果が体にあるのかを紹介していきたいと思います。

 

5、脂肪の燃焼によって脂肪毒が放出される

脂肪細胞の中にはウィルスや病原菌が潜むほか、有害なサイトカイン(細胞間情報伝達分子)として代表的なものを挙げると、①TNFアルファ:糖尿病になりやすいアンジオテンシノーゲン:高血圧になるパイワン(PAI-1):血栓ができる、などがあります。

これらがファスティングにより脂肪細胞から出て、小便や大便として排出されます。この時、好転反応が起こることがあります。

 

6、デトックス

日常生活では体内で作られる酵素の約80%は消化に使われていますが、ファスティング中は消化酵素を使わないので代謝酵素にエネルギーを使うことができます。代謝の働きによって汗をかいたぐらいでは排出できない細胞内に入ってしまった有害なミネラルなどをを細胞外に排出し、血液中にでた有害ミネラルは尿などで排泄され体の中がどんどん美しくなっていきます。

 

7、細胞の修復スタート

タンパク質は皮膚や筋肉、臓器ホルモンや酵素など、体を構成する種類は10万種以上あります。細胞の中にはひとつひとつに傷ついた所を探して修復するHSP(ヒートショックプロテイン)が備わっています。

どうしても修復できない場合はアポトーシスに導き、マクロファージが処理します。このタンパク質を総合的にサポートすることを分子シャペロンと言います。ファスティングによりHSPは増加し、傷ついたあらゆる細胞を活発に修復します。

 

 

8、肺をきれいにする

呼吸は生命のもっとも基本的な活動ですが、ファスティングは肺の細胞を修復し酸素の供給をスムーズにします。酵素が体内をたくさん巡ることでひとつ一つの細胞が活気づきエネルギーを生み出す力が大きくなります。

 

 

まだまだ説明したい効果があるのでまた次回に説明させてもらいたいと思います!

 

 

 

 

 

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)

 

《メニュー》 スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

 

 

444-0205 愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2 ☎0564-73-6661

1 / 2212345...1020...最後 »