岡崎市のスポーツ専門パーソナルトレーニング|メディカルコンディション

電話番号0564-73-6661
メニュー

ブログ

2020/08/01

スノーボードやスキーのオフトレに最適② FS720

こんにちは。

メディカルコンディションのスポーツケア・コンディショニング担当のトレーナーMasaです。

 

Kodai選手、ようやく退院しました!!

医師も言うように驚異的な回復力です。

大きな事故からの復帰は並大抵の努力が必要になると思いますが、

共に頑張っていきましょう!!

前回、BS540のオフトレの動画をアップしました。

(その時の動画はこちらから

※動画はフロントサイド720のオフトレの様子です。

 

PS

やっぱり彼の能力は本当にすごい。

カナダのメドパークというスポーツジムで、

スノーボードのイメージトレーニングをしてたある日。

いつも通り、回転軸や体の感覚をチェックするために、540をなんども練習していた。

完璧でした。

そこに現れた1人の白髪の老人。

僕らに話しかけてきた。

どうやらアイススケートをやっているとのことだった。

突如、回転し始め見せた。

年配なのにも関わらず、すごい回転量。

着地はよろけるものの、720度回していた。

突如、カナディアンだったため英語でのレクチャーが始まった。

最初はKodai選手はうまく着地できなかったり、

ふみきれなかったり。

Kodai選手は修正を徐々に加えているのトレーナーの目線からわかった。

軸が安定してきつつあったためだ。

パズルのように足をここに置いてうまく体の感覚にハマるが、

目線がうまくハマらない。

うまくいく足の置く位置はそのままに目線の修正を行っていく。といった感じだっただろう。

おおよそ10回ぐらいだっただろうか。

着地まで完璧にメイクしたのは。

それがこの上の動画だ。

それまで陸地で720度回すなんて考えてもなかったが、

他の競技からのヒントにより練習のレパートリーを増やすことができた。

1日でここまで完成させてしまうのは、他人の意見を素直に受け入れる思考と高い身体能力があったからだと思う。

動画の中の「Nice!」という声はカナディアン老人の声。