岡崎市のスポーツ専門パーソナルトレーニング|メディカルコンディション

電話番号0564-73-6661
メニュー

ブログ

2021/06/11

①ファスティングの概要

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです!

ファスティングとは

 

今回から数回にわたってファスティングについて紹介していきたいと思います!

 

ダイエットのためのファスティング、スポーツ選手のためのファスティングの方法などについて紹介していく予定です。

 

まず1回目の今回はファスティングとは何かについて書いていきます。

 

ファスティングは古くから多くの宗教で修行の一環として行われてきたり、抗議手段(ハンガーストライキ)のために行われたり、また最近ではデットクスなどのために行われてきました。

 

ファシティングは日本語に訳すと断食を意味します。断食という言葉は本来食を断つという意味で使われます。

 

しかし最近のファスティングはさまざまな目的と意味が複合しているので従来の断食とは少し異なった意味で使われています。

 

ファスティングは現代では主にダイエットを目的に行われることが多いですが、その他にも体の毒素を出すためのデトックスや、減量のためでなく体質改善を目的としても行われています。

 

最近検診が義務付けられているメタボリック対策の一環としてもファスティングは行われるようになりました。

 

飽食の現代では身体にいいものを取り入れ、よくないものを外に排出する、デトックスすることは健康な生活を送るためには必要不可欠なことだと言えます。

 

 

現代におけるファスティングの目的は大きく分けて二つになります。

1、ダイエットと食の見直し

食を断つということは確かに体重を落とすことができますが、間違ったファスティングは健康被害の可能性が高くなる可能性があります。

例えば水だけのファスティングや、一種類の果物や野菜を使ったファスティングでは、身体活動を行うためのエネルギーが足らず一時的に体重は落ちるものの、ファスティングをやめるとリバウンドする確率がかなり高いファスティングになる可能性があります

 

2、デトックスと使われていなかった体の働きをオンにする

食生活の欧米化やストレス、運動不足などが重なり、上手にデトックスができていない人が多くなってきています。

体内に毒素が溜まると栄養の吸収率も下がり、体や肌にも悪影響を与えます。

また体内では有害な毒素が一時的に溜まっても体は正常に働きますが、長期間毒素を溜め込むことによって徐々に病気になっていくものも多いのが毒素の怖いところになります。

そのため定期的にファスティングを行い腸内環境を整え、上手に必要な栄養素を吸収できる体づくりと、体内の毒素を排出することもファスティングの目的の一つになります。

 

 

これらの目的を安全に達成できるように、無理な断食をするのではなく正しい知識をもった上で正しいファスティングを行いましょう。

 

そのための知識を今後お伝えしていきたいと思いますので、ファスティングに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

次回はファスティングで身体がどのような反応を起こすのかについて説明したいと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

 

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

 

《メニュー》 スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

 

 

〒444-0205 愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2 ☎0564-73-6661

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

外観写真
店  名 Medical Condition(メディカルコンディション)
電  話 0564-73-6661

0564-73-6661

L I N E 友だち追加
所 在 地 〒444-0205
愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2
営業時間 9:00~12:00、16:00~21:00 土曜日午前のみ
定 休 日 日曜祝日は休業日
駐 車 場 2台
Copyright(C) 2024岡崎市のスポーツ専門パーソナルトレーニング|メディカルコンディション.All Rights Reserved.